5) 韓国

c0113539_7441279.jpg

① 仁川空港が近づくにつれ、海岸線に大きい干潟が現れ始めました/潮干狩りではどんな貝が獲れるのかな?(oz-165便/takamatsu→seoul)

バーゲンセールのツアーに参加して韓国に行ってきました。
都会も田舎の風景も、それに人までも、み~んな日本そっくりに感じました。
キムチ、最初は怖かったけれど、次第に慣れておふくろの味に感じ始めたころ、旅は終ってしまいました。
隣国韓国、気軽に行けるけど、ちょっぴり大陸の匂いも感じられて新鮮でした。

↓② 普門湖/静かなリゾート地(慶州)/地図を広げてみると、釜山の少し北にある/慶州=古都。
c0113539_8214865.jpg


c0113539_8424622.jpg

③仏国寺山門(慶州)/山門には4体の護り神/悪を通さない仁王&訪問者を琵琶でもてなす神将。

④ ↓ 仏国寺本堂(世界遺産)/535年創建/石造技術の精巧さも有名だそうです。
↓↓ 遠足でやって来たのかな?/おませそうな小学生の姿も...。
c0113539_855429.jpg

c0113539_855452.jpg



c0113539_923362.jpg

⑤石窟庵(慶州)案内図/751年創建/仏教美術史上最高の傑作と言われる釈迦如来坐像が光を放っている/  ↓丸く盛った土の下に花崗岩を丸彫りにした釈迦如来坐像だ鎮座する(内部は撮影禁止)
c0113539_9112093.jpg


c0113539_9181033.jpg

⑥↑大陵苑(天馬塚)/歴代王が眠る23基の古墳群
隣に現れたツアーへの、ガイドさんの名調子が漏れ聞こえてきました。
山が二つ重なっているいるのは夫婦の塚.../「みなさ~ん、お墓はご夫婦一緒がよいですか~?」/「や~だー...」と叫ぶかん高い声が聞こえて大笑い...。

c0113539_938059.jpg

⑦ ↑ 韓国のごはん文化/画像は料理の基本です/この基本にカルビーとかキムチ鍋など
のメイン料理がプラスさてているようだ...。/慣れると結構美味しいです。

c0113539_9445270.jpg

⑧↑ 海印寺(大邸=韓国の中央部)/緑豊かな海印寺へのアプローチ風景です。
経文8万の木版彫りが保存されていて圧巻(世界遺産)

↓境内のようす/ぼんぼりがいっぱい揺れていて明るい寺のイメージ...。
↓↓祈りの体勢。
c0113539_95856.jpg

c0113539_9582465.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

c0113539_1051375.jpg

⑨ ↑ 水原華城(ソウル近郊)/石材とレンガで造られた城壁は周囲=5.5キロ/起伏も
あってウオーキングに最適?/(世界遺産)

⑩ ↓ 韓国民族村(ソウル)/あのドラマのロケ地に選ばれた理由もなんとなく理解できる(^_^;
/焼きもの(壷・青磁など)が生活のなかにすっかり浸透しているのだ。
c0113539_10191581.jpg


c0113539_10232750.jpg

⑪ ↑ 宗廟(ソウル)/朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌を祀っている/深い緑の中にうまく取り入っている感じ...。

⑫ ↓ 南大門市場(ソウル)/あの南大門は先日、焼け落ちてしまったけれど、「南大門市場」は喧騒そのもの/コピーブランド品の裏取引風景もすっかり・・・。
↓↓韓国の舞
c0113539_1043073.jpg

c0113539_10342576.jpg

[PR]
by guminoki77 | 2008-05-12 08:23 | 1) 旅の風景
<< 2)万葉人の生活/[農耕の生活... index >>