人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5)万葉こども塾(2008/11/13)

~中西進先生の「万葉こども塾」が朝日新聞で連載された。
よって、今回のテキストは新聞の切り抜きから。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
プロローグ
万葉集って何か、知っているかな?
万葉集は1200年以上前の奈良時代に、歌人の大伴家持たちがまとめたとされる全20巻、4500首の
歌の本です。皇族や政治家、社会のリーダーだけでなく、ごく普通の人たちがいい歌をたくさん
残しています。
大好きな人に贈った歌、人の死を悲しむ歌、毎日の暮らしの歌、旅の歌・・・。
日本で一番古い歌集だけど、「転校した友達を思うとさびしい」「春と夏とどっちがいいかな」といった
今も変わらない気持ちを歌っています。
万葉の人々は、思ったことを飾らず率直に詠んだから、現代の私たちの心を打つのでしょう。
万葉人は「生きる喜び」を体いっぱいにもっていました。
連載ではそれを伝えたい。
自然の大切さや命の輝き、生きているしあわせなど、大事なことを教えてくれるんです。
(2008/9/20、奈良県万葉文化館長・中西進)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

野口先生の講義のようすです/ユーモアたっぷりのお話なのだ!
5)万葉こども塾(2008/11/13)_c0113539_21334962.jpg

by guminoki77 | 2008-11-14 21:50 | 2) 万葉集 ノート
<< 7)竹林寺(#31)~種間寺(... 4)草壁皇子に思いを馳せて..... >>